
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
10_11.jpg






あけましておめでとうございます!!!
昨年もお世話になりました。
今年も何卒、よろしくお願い致します。

初めに、31日のコミケにいらしてくださった皆様本当に有難うございました!
当日は予想を遥かに超えた皆様がいらしてくださり、
たくさんの方が私達の新刊を手にとってくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

当日販売については深く反省し、お話すべきことがあります。
いつもは予約取り置き時間までに予約分の受け渡しは完了していたので
今年も大丈夫だと思っていたのですが、沢山の方々にお越しいただき予約時間内での
全ての方のお渡しが完了できませんでした。
新刊キャンセル待ちも最初に指定しておりました時間からは開始できず
混乱を招いてしまったことを深く反省しております。申し訳ございませんでした。
また、近隣サークル様やコミケスタッフ様にもご迷惑をおかけいたしました。

くりゅーさんが詳しく書いてらっしゃるかと思いますが
今回予約の確認もお待たせしてしまった原因の一つだと思います。
今後参加する場合は、事前予約制を取らない方向で話し合いさせて頂きました。
ご了承頂けますと幸いです。

足を運んでくださった皆様とゆっくりお話をしたかったのですが
それもままならずで大変申し訳ありませんでした。
好きでいてくださる方とお会いする機会とういうのは滅多にないものなので
一言二言でしたがお言葉を交わせて嬉しかったです!
いつも来てくださる皆様有難うございます!
初めて来てくださった方もわざわざ足を運んで頂き有難うございました!!!
差し入れやお手紙も有難うございました。
差し入れは美味しく頂きます&大事にしますv
お手紙はもう先に読ませて頂いたのですがほっこりしたり泣いたり・・・
ご連絡先頂いた方には後日ご挨拶できればと思っております。

IMG_0108.jpg


また、通販申し込みをしてくださった方にも発送は全て完了しております!
今週いっぱいまでにはお届けされるかと思います。
見ていただいてどんな感想を抱いてくださるかドキドキです。
感想なんぞいただけたらとても嬉しいですv


と、ここまでもとても長くなってしまいましたが
下から、編集後記をドーン!4冊あるからとても長いよ!笑
ネタバレかなり含みますので写真集を見てからご覧下さい!














まず、ポトレ写真集。

こちらはくりゅーさんとの過去12回に及ぶ(本当はもっと撮ってます。笑)を
纏めさせて頂いたものです。私がポトレが好きなものなのでよくお願いしてましたら膨大な量のポトレ写真がありました。笑
今回出した作品の中では一番自由に撮影しているものですね。
例えば新しいレンズ買ったから!だったり、居酒屋行く前にちょっと撮らせて!だったり天気がいいから
ぷらっとポトレ行こうよだったり。その髪いいね!撮らせて!だったり。笑
そんなこんなが詰まっています。

ポトレ撮影において、一番気をつけていることは
私の撮影に関して全てそうなのですが、撮影者であると同時に空気でもあること。
被写体さんの空気感をそのまま切り取ることです。
版権物と違って、一番被写体さんの『あるがまま』が出ると思うのですよね。
シャッターを見て欲しい時はアピールをするのですが、他はふとした瞬間を逃さないようにする。それに尽きます。
あとは何も制約があるわけでもないので自分の構図勝負というか。
好きなものを撮ってしまうのでやっぱ横顔が多かったり首筋だったりで
なんていうか性癖がでまくったなーと見返すと思います。笑
恐らく撮ってる中で3回くらいカメラを買い直しているのでその違いも出ているかなー?
レンズは基本同じレンズです。一部分だけ違います。

有り難くも私の撮るポトレが好き。特にくりゅーさんとのポトレが好きですと言ってくださる方が多いのですが
くりゅーさんとの距離感?間柄が最も出ている写真集だと思うので恥ずかしくもありつつ嬉しいです。
私自身自他共に認めるくりゅーファンなのでポトレ写真集も見てはニヤニヤします。笑



続いて咎狗写真集。

ことの始まりは私の誕生日祝いに何かコスプレしてくれる!と言った二人に咎狗をリクエストしたところからでした。笑
三人とも咎狗が昔から大好きなので、写真集にしたいね!となり、
合否分かるまで一切出しておりませんでしたが、約8ヶ月。一番長いスパンで撮影した作品です。
ケイアキのハッピーエンドルートを自分たちなりの解釈で撮影しました。

咎狗大好きなのですが!あまり撮らなかった理由の一つに
この作品って暗所多いし光ないしストロボ必須じゃない?っていう所でした。
そうです、何を隠そう私は自然光が好きなのです。
自然光が大好きな私は暗所から逃げていたのです。
咎狗写真集を作ると決めた時から、最大の課題でした。

自信がないことから逃げ出していた私を支えてくれたのが根気よくお付き合いをしてくれたくりゅーなっこの二人。
初めてのストロボ、アンブレラ。モノブロ。
咎狗撮影においては最初の1時間くらいは常に練習させてもらいました。
かねてからやってみたい!と思ってた半面影な写真を撮れるようになったり(黒ケイのアレですね)
ライティングで少し成長できたのは咎狗撮影のお陰です。
冊子を持ってくださってる方には見ていただきたいのですが、最初のお外と最後のお外以外は
全て室内です。表紙含め全てライティングです。稚拙ですが頑張りました!!
この辺にライト置いた方がいいんじゃないかとかは相談してやらせて頂きました。
ある程度この位置、というのは分かってきたんですがまだ勘の域を抜け出せていないので今年も頑張ります。

そしてここで見て欲しいのはですね、二人の表情や臨場感!
特になっこにおいては、白ケイスケ、ラインに染まるまでの灰ケイスケ、黒ケイスケと
3パターン演じてもらう感じだったので、それぞれ違った表情を出しているなっこが純粋に凄いなと思います。
くりゅさんのアキラについては表情を出しづらいキャラにも関わらず
少しの苛立ち、微妙な心情の変化など、流石でした。くりゅさんの表情については銀魂でしつこいくらい語りますね。
あと、何度もやり直し撮影を咎狗は実は一番やっているのですが
やればやった分だけ二人の表情がよくなっていって撮影する側からすると震えました。
長くお付き合いしている分感情移入も更にされていっているというか。すごかったなぁ。

お気に入りの写真は雨のシーンです。これスタジオなんですが
二人にはびしょ濡れになって頂いた!ありがとう!!!

咎狗が好きな方が見ていただいて、これこれ!ってなって頂けてるといいなー!
余談ですが、なっこに最後の某シーンで
ヨッサンはこういう撮影になると機敏に動くね!と言われたことが面白かった。笑
好きだからね!!!



そしてFree!

Free!は知っての通り滾りすぎて、滾りすぎて写真集に纏めた作品です。
夏付近までは全く!出すつもりはありませんでした。周りのお友達の言葉に後押しされて・・・
あの説はありがとうございました。笑

撮影においては、結構好き勝手をやらせてもらった部類には入りますが
自然光でも直射日光が超!苦手なのでそこは苦戦しました。
あと岩美町に3人で行きましたね!写真集にするならどうしても岩鳶町を入れたくて。そこにいる二人というのが撮りたくて。
折角のロケーションなのでと超広角をレンタルしていきました!
あと、撮り逃しても二度はいけない!と思ったので標準レンズもいいやつを借りました。
なのでFreeの前半部分(MIX前までですね)はいつものレンズは使っていません。
違いが出てるかなー?いいレンズ欲しくなりました・・・。
慣れないレンズには苦戦しましたが楽しかったー!!

MIX(色々)の方で思い出深いのはやはし、まこちゃんの部屋を皆で作ったことでしょうか。笑
楽しかった!!!ちょっと私の撮影技術的にアレだったのでもう一度やりたいですね!

ちょっと親バカみたいな発言しますが、私二人のまこはるちゃんがちょー好きで!
Free始まる前から気になるよねって話してて、放映直後の土日に急遽初撮影したのが懐かしいです。
二人の関係性が本当にまこはるちゃんに近いんですよね。
くりゅーさんのちょっとツンデレなはるちゃんも、なっこの優しい笑顔のまこちゃんも。
本当に好きで。やっぱりそんなまこはるちゃんと鳥取に行けたことが凄く楽しかったし、
二人にはその時に言ったんですけど、綺麗とかカッコイイとかじゃなくて。
岩鳶町にまこはるちゃんがいた!っていう感覚でシャッターを切れたんです。
まこちゃんのおはよー!からの他愛ない一日。
そこに生きているというか。当然のように馴染んでいるというか。
普段の二人ってこんな感じなんだろーなーってホワホワしながらシャッターを切れた。
撮影者冥利に尽きます!ただの私得撮影達だった。笑

あとanotherですね。これはただの私の性癖撮影になっている気がしなくはないですが\(^ω^)/
一枚だけ縦になっている写真。あれ、とても好きです。自然光の持つ影大好きです。
そして咎狗と同じくこういう撮影では機敏に動くヨッサンでした。笑

Free!に関しては撮影的な話より感想文になってしまった、すいません\(^ω^)/
そしてそして、すぐるちゃんとアッキーにゲストに来て頂き、尚且つ撮影でも
GUMIさんにお世話になりました!皆いなければできなかった!有難うございました!!


そして最後に最後に、銀魂写真集。

これも、実はライティング撮影の方が多いんです。
そして咎狗みたいにその日に練習ということが難しかったので非常にシビアでした。
そしてね、撮りたいのが厭魅メインである以上、カラーライティングが必須でした。
これまた、やったことない未知の領域。お友達に相談しながら実際に試してみながら何とか表現できました!
自然光も入る場所だったためすっごい難しかった!頑張りました。だ、大丈夫かな・・・
シーンによってはUMちゃんと一緒に撮影したり、アッキーにアシスタントしてもらったり。
本当にありがとうございました!
自然光もライティングもフルに使う今までの総まとめ!みたいな撮影になりました。一年の集大成。
途中の包帯に包まれた厭魅は室内かつ、ライティングかつ、実際に雨降らししたんですが
これぞ!ってなって嬉しかったです。完全にくりゅーさんの無駄遣いですが。笑

撮影に関しては、もう、何度も泣きました。
銀時という男の気持ちを考えると、どこも辛くて。
置いていかれた者たちの、置いていった銀時の気持ちを考えてしまってシャッターを切りながらも何度も泣きました。
ゆんちゃんすぐるちゃんの万事屋の演技も素晴らしくてね。
彼女たち、その場の気持ちに入り込んで本当に泣いていたんですよ。
銀ちゃん・・・!!銀ちゃんの馬鹿野郎!って。
もう、コスプレというかなんというか。銀魂もその場に生きている
万事屋を、銀時を、厭魅を見ているようでした。
そしてくりゅーさんの銀時と厭魅はね。もう、もう、脱帽です。
コスプレなの?そこにいるのは実際に生きている坂田銀時じゃないの?と錯覚する。
彼女もまた、撮影中に本気の涙を幾度となく流していました。
ごめんな、ごめんなって。
そんな皆見てたら私が泣かないわけがないですよね。無理でした。
撮っていく度に厭魅への思いが強くなってメインになっていったのですが
本当今のタイミングで完結篇を撮影できてよかったなって思います。
ライティングも私には出来ないって言って逃げないでよかった。
未知のものは怖いし逃げたかったことも多かったです。でも、どうしても撮りたかった。撮らせてくれた、私にやらせてくれたくりゅーさんに有難う。
そして長年銀魂撮らせてもらっているけど、今年の、今回のくりゅーさんの銀時は厭魅は。
今まで以上に本当に凄かった。どこまで進化していくの。
これからも置いていかれないように、撮れるように頑張ります!

と、真面目な話ばっかなんで小話でも話しますね。
私がこのブログに載せている画像が、一番好きな写真なんですが(この目と表情がとても好きで)
血を吐いているんですが、くりゅさん血吐きの臨場感を出すために血糊一本飲んでました。笑
もちろん飲んで大丈夫な血糊を使ってますよ!
彼女のリアルな血への執着は毎回驚かされます。
そして表紙の寝そべりはリアルにガラスの上です。その魂に乾杯!
あ、厭魅の包帯巻きと呪詛書きを毎回していたのですが、何気にすっごい楽しかった。笑
むちゃくちゃ時間かかるんですが人に何かをするのって楽しい!
オール撮影で包帯の上に包帯を巻き続けたのはよい思い出←眠たかった。笑
そしてビーチの侍で海に向かってるシーンあると思うんですが。
これの後に大波が来て三人プラスわたしも波に攫われたのもよい思い出。
私が溺れているのにくりゅーさんがヨッサンカメラ!!!と叫んでカメラを持っていったのも忘れない\(^ω^)/
その後ポケットに入れていた撮影したデータが飛んだことも忘れ・・・ない。
NO MORE ポケット!!皆さん気をつけてください。

そして当日限定写真集は、遊びまくってすいませんでした。笑
楽しかった思い出と受け取っていただけると幸いです。笑


撮影面で、本当に少しは成長できたと実感できる一年でした。
2年くらい前の私じゃ絶対撮れない撮影が4作品含めて多いです。
これもひとえに、撮影させてくれる皆様方、撮影したい時にお付き合いしてくれる
皆様方のお陰です!有難うございます。今年も頑張ります!遊んでね!



最後に。

当日裏でお手伝いをしてくれたアキラさんしょーさんありがとう!
本当に助かりました!!!!
朝の設営を手伝ってくれたほうさん、まるちゃん。
優しさに甘えてしまったけどtsgr氏ありがとう!
撮影お手伝いしてくれたGUMIさんよーへいさんUMちゃんアッキーありがとう。
ゲストで出てくれたゆんちゃんすぐるちゃんアッキーUMちゃんありがとう!
皆がいないと今回の作品はありませんでした。
本当にみんなの優しさに、作品に対する愛情にも救われています。

そして、もうcode,49なんじゃないかというレベルのなっこ!有難う!!
日々進化するなっこがこれからも楽しみだ!
今年もいっぱいいっぱいマイペースに遊びも撮影もしようね。

そしてそして。
一緒に歩んでくれるくりゅーさん、本当に有難う。
今回もいっぱい迷惑かけました。いっぱいわがままも言いました。いっぱい喧嘩もしました。
最後まで本当にお疲れ様でした!有難う!
くりゅーさんと、貴方と一緒にやれてよかった!!
日々進化していくくりゅーさんについていくことが必死ですが、これからもいい関係で居たい!
今年もマイペースにいつも通りに。よろしくお願いします!SUKI!!
いっぱいいっぱい撮影しようね!遊ぼうね!!


超、長文になってしまいましたが、スペースに来てくださった皆様
通販してくださった皆様、ブログを見てくださってる皆様!

ここまで読んでいただいて有難うございました!

感想も早々にありがとうございました!頂いた感想を読んで皆で泣いています(´;ω;`)
よかった、本当に写真集作ってよかった!!!

今年もよろしくお願い致します!!!










[ 2014.01.04 | 未分類 | | PageTop↑ ]
